千本蹴り!

2023/03/16

天気予報で「梅雨の中休み」と言っていたり「来週には最速梅雨明け」と言っていたり、いったいどっち?このまま暑い日が続きそうな今日この頃です。。🌞

今日は千本蹴りをやりました!

最初に館長から「千本蹴りすると、どうなると思う?」と質問が。
「精神を鍛える!」「試合で蹴りを使えるようになる!」と国武館メンバー。
そう、来週末はもう大会です!さぁ気合い入れて千本蹴りやるぞっ!

号令をかけるのは、経験年数の長い先輩、高学年たち!

「1、2、3、4、5、うしろ!

この「うしろ!」で全員が振り返った瞬間、カメラを構えてるとドキッとします💦


小さい子たちも一生懸命ついていきます。
途中で休憩もはさみながら、水分補給したり、柔軟したり。


空手をやってる子は体が柔らかい子が多いですね✨(固い子もいるけどね…)

サーカスで見たことあるよ!この技!っていうね・・・(一人しか出来ないけどね…)

休憩の後は、千本蹴りの続き!

今日は保護者も混ざって蹴ってましたよ~ 明日もお仕事頑張って!

さぁラストスパート!
「1、2、3、4、5」

「うしろ!」

1000本、蹴り切りました!拍手!

みんな、よく頑張りました!

頑張った後は、楽しいレク☆しっぽ取りをやりました!

千本蹴りやった後だけど、ものすごい勢いで走り回る子供たち💦
ソレはソレ、コレはコレ。ですね😅





高学年は高学年を、低学年は低学年を、自然に攻撃する感じが素敵でした💓

しっぽ取りは、逃げることも大事ですが、隠すことも大事です。
しっぽを出さずに、ひたすら逃げる( ´艸`)賢い!

しかし、最後にお兄ちゃんにしっぽを取られて、しゅん😢そしたら周りから「かわいそ~」というブーイング💦
みんな、本当に優しいな💓

暑い日は、練習の合間に頭から冷たい水を浴びます。


子どもたちも「キャ~」と言いながら、とっても楽しそう🎵

思いっきり頑張って(千本蹴り)、思いっきり遊んだ(しっぽ取り)後は、いつもの稽古👊

組手で相手の背丈に合わせる先輩、優しいです。
絶対モテるな。

最後もいつも通りにお掃除して終わり。

暑い中、稽古お疲れさまでした!今夜はゆっくり休んでくださいね~🌙

-練習風景